サンデーピープル

アマチュア農家の日常とこれから。農園名は晴れの日農園(仮)

晴れの日農園、はじまりの朝~

 

初めましてこんにちは、mi-ya5です。みやことでも呼んでいただければ幸いです。

 

何も考えずに去年、さくっと始めてしまった農業ですが、ゆらゆらと収入も気力も低空飛行のまま2年目に突入しました。

農業を始めるにあたっての持参金は3万にも満たず、コメ農家である祖父母の力を最大限に活用し、なんとか儲けが出たなと思ったところに2棟のパイプハウス建設……と。。。

そんな具合で今年は35万の借金からのスタートとなりました。(開始時より金欠ってどうなの?!)

 

 

さて、晴れの日農園(仮)の“これから”ですが、直売所への出荷をメインに少量他品目栽培を続けつつ、一部の野菜畑を葡萄畑にしようと考えています。少しずつではありますが今年中の完成を目指し葡萄用にハウスや棚の直しを進めているところです。

 

 

 

そんなこんなで総括しますが、元引きこもりのプー太郎がやっている農園(!)ということで優しい目で見ていただければと思います。それでは。