サンデーピープル

アマチュア農家の日常とこれから。農園名は晴れの日農園(仮)

炎天と落花生の播種と。

 

 今日の作業は落花生の播種でした。気温はMAX29℃。どうなってんだ栃木。

何でかなぁ5月なのに去年のこの時期もとても暑かった記憶があります。落花生に使う黒マルチの照り返しで農家1年目の私は即座にギブアップ。引きこもりの白豚は燃えるような暑さで焼豚になるかと思ったほどでした。

農家の朝は早い……と言いますが、暑さから身を守る術が早起きだったりするんじゃないかと。

 

と、そんなこんなで播種開始。

2年目はギブアップせずに作業を終えることが出来るのか?!
f:id:mi_ya5:20170520125646j:image

播種担当はバァと自分。土かけにジィ。

今年の作付面積は昨年の売上がよかったので9畝に。これでも少量他品目栽培の晴れの日農園最大の作付面積で9月のエースとなります。

品種は、早生、おおまさり、千葉半立。

早生とおおまさりは生落花生として殻付きで直売所へ。千葉半立は焙煎用品種で剥いて売るには手間がかかるので自家用です。

 

播種開始から2時間経過。どんどん日差しが強くなっていく。そして暗雲。土かけ隊隊長ジィ、--脱落。

ジィの仕事をバァとカバーしつつそれでも午前中いっぱいで播種作業は終了しました。

今年は無事最後までやり切りました。やったね~