サンデーピープル

アマチュア農家の日常とこれから。農園名は晴れの日農園(仮)

米ぬかぼかし完成

 

1ヶ月超放置し、嫌気発酵で作った初めてのぼかし、いざ、ご覧あれ!

 
f:id:mi_ya5:20170715142641j:image

 

……少なッ!

 

 

てな感じで完成です。

一見成功っぽく見えますが、半分は腐って虫がわいてしまっていたので成功半分、失敗半分でした。

原因は、水分量……というより、動かさなかったことにあると思います。嫌気発酵なので動かす必要は本来無いのですが、どうしても下の方に水が溜まりやすく、そこから腐敗してしまったようなので発酵期間中何度かひっくり返す必要があると感じました。

とはいえ思った以上になんだろう……綺麗なボカシで。まるで砂漠の砂を見ているよう……(暑さで頭が……)

 

天日で乾燥させたら肥料袋にでも保存して使い所を探したいと思います~。


f:id:mi_ya5:20170715143238j:image

そういえばブルーシートの中から蛇が出てきましたよ。ちゃんと撮れませんでしたが。。。ハウスの中に逃げてしまったので、蛇に怯えながらの草退治となりそうです。わー。