サンデーピープル

アマチュア農家の日常とこれから。農園名は晴れの日農園(仮)

抑制とうもろこし栽培~播種~

 

 突然、畑が空いたから貸してやる~。と言われましての予定外の作付です。

 

作るのはとうもろこし。品種はおおもの。

糖度が20度にもなる大きめのとうもろこしをチョイス。
f:id:mi_ya5:20170717132725j:image

10a当たりの必要種数が4000粒とのことで大袋2袋購入しました。が!2粒ずつまいたら途中でこのままだと足りない事に気づき……。

種、1袋5千円ちょい。通帳、残高物悲しい。

なので1粒ずつ播種することに。生えないところは苗を作っておいて補植するしか。


f:id:mi_ya5:20170717132908j:image

1度目にまいたのはすくすくと成長中。

なんとか鳥害は免れたみたい。生えないところをほじくってみたらもぐらの穴。こいつらは防ぎようがないなぁ。

 

抑制栽培の敵はなんといっても台風。去年の抑制とうもろこしは台風でなぎ倒され腐り、鳥に食われと散々でした。味は良かったんだけど。

今年は作付面積が広いこともあり上手くいかないと大打撃を受けることになりそうです。こわやこわや

 

 

 そういえば、播種中ラジオを大音量で聴いていたら畑の近所に住んでいる方にウルサイと言われてしまいました。聴いていたのがあのエレ片のコント太郎だっただけに申し訳なさと恥ずかしさが同時にやってきたのは言うまでもありません。(下ネタが多いよ!)