サンデーピープル

アマチュア農家の日常とこれから。農園名は晴れの日農園(仮)

【葡萄栽培】金が無い

 

 

久しぶりのブログ更新です。なんでブログなんかやってるんだっけ~と目的を見失ってます。広告貼ってないのでmoneyも発生しない、農園の宣伝にもならない。ただの息抜きか。

 

現在、10年使われていないトマトの鉄骨ハウスで葡萄栽培をするぞ!計画が進行中です。

今月やっと試行錯誤しながら塩ビ管を繋ぎ、蛇口から水が出るようになり、ひとまず水問題は解決しました。

苗問題は、シャインマスカットと藤稔を多めに作って残りは赤系、欧州系になりました。この時期注文でも葡萄専門の苗木屋さんでは人気のシャインマスカットは売り切れ……ということで別の苗木屋さんで購入……。

合計42本。苗だけで10万越えです。これだけかかると短梢栽培も考えものです。加え、根域制限なのでこれから土も買うことになります。土もざっと見積もって10万超え。んで、防根透水シートも8万前後。ハウスも修理して、ビニール買って……って。。。ため息しか出ないです。

まだ建てたばかりのパイプハウスの費用も返しきれてない状態です。ストレスでニキビが噴出してます。ホクロもなんとなく大きく……なってないですね。

来年の収入見込みがパイプハウス2棟分しかないのもストレスを助長してる気がします。バイトするしかねぇーのかなぁっ!!?なんつって、震えてます。おやすみなさい。