農園やまねこ

アマチュア農家の日常。

抑制とうもろこし、全滅?!

 

 

台風の威力たるや……!!!


f:id:mi_ya5:20170918122336j:image

とうもろこし、全て、転倒……!!!あはははは!!!!!!

 

分かってはいたけど、こんなに酷いことになるとは思いませんでした!

ちゃんと台風対策すれば良かった!!!しかし、もう遅い!

こうなるともう、虫に食われ!鳥に食われるしかない!!!

 

種代すら……!回収出来ない!!!!

 

仕方ないので、今年のとうもろこし栽培はデータ収集用ということにします。

通常栽培で88日で収穫できるおおものが、抑制栽培7月10日直播き→9月18日収穫ということで70日前後が収穫適期になりました。

が、通常より小さい。。。
f:id:mi_ya5:20170918122635j:image

虫対策にデナポンだけだと虫食い多発するので、かけても意味無いような気がします。普通に液状殺虫剤を動墳使ってきっちりかけないと効果がありません。

 

抑制栽培では去年も台風でなぎ倒されていたんですが、去年は植え穴落とし&穴に籾殻で、今年ほど酷くありませんでした。

後は紐か何かで支えるしか無いですね。。。

 

 

あぁ~収入減ったァァァ~~

おわり。