農園やまねこ

アマチュア農家の日常。

今年の落花生事情。市場編

 

 

どうも貧乏農家です。

抑制栽培が軒並み上手くいかず、去年バカ売れした落花生も今年は売れ行きが良くありません。値段がよくないのか?350g320円は高いのか?でもこれ以上安くしたくないんだよなぁ。。。と胃痛頭痛の悩みまくり。だもんで直売所にしか持っていったことのない落花生を市場ならどのくらいの値段になるんだろう?ってことで試しに持っていくことにしました。

 

んで、市場到着。落花生をおろす。

すると、市場のオッチャンから衝撃の一言。

「これ何?生落花生?これじゃぁうちでは買えないよ。」

 

いくらかにはなるだろうと思っていた自分には思いもよらない一言でした。

詳しく聞くと、落花生は加工品の部類に入るから、出荷袋に消費(賞味?)期限とかいれないと買い取れない。

だそうで……。

 

えぇ。。。

 

半乾きで売る生落花生にもか?!と少し疑問に思いつつ。半乾きの場合の消費期限なんてたかが知れてるだろうしそんなもん出していいのかも分からず。この落花生達は直売所へ。。。

乾燥させたら何もかも加工品扱いだということですね。。。勉強になりました。

 

 

ここで一つ疑問なのが、消費・賞味期限は何基準で付ければいいのか?なんですが。。。

どうすればいいんでしょうか。殻付き落花生まだまだ残っている次第で。市場に出す為には……?

 


f:id:mi_ya5:20171008162916j:image

P.S洗濯機を導入しました。