農園やまねこ

アマチュア農家の日常。

潅水チューブと配管

 

今年、何もうまくいっていない新米農家生活。。。

お金への執着の無さと働く気力の無さが自分を追い詰めています。嗚呼ニートに戻りたい。山に戻りたい。土に還りたい。。。

 

 

そんな怠惰な人間が農業なんて出来るのか?なんてぶっちゃけ出来ない。なので少しでも面倒くささを解消することに全力を尽くしています。(いい加減農業しろよオイ)

 

面倒くさくない農業って考えると最終的に水耕栽培に落ち着く気がします。

土壌の物理性や科学性、連作障害まで考慮した上で、水分管理に生産植物の特性まで考える。その上雑草まで生え、害虫も訪れる。土がなければいくばくか楽だろう。土が全てを面倒くさくしていると最近思う。

 

潅水システム

今年建てたハウスに潅水チューブを設置して栽培してたものの、潅水チューブに直接ホースを繋いで使っていた。ホースは一本しかないので、面倒くさくも潅水チューブごとにホースを繋ぎ変える日々。。。

それを改善すべく動き出す。(遅い)

理想の潅水システムはタイマーと電磁弁の付いてるアレ。液肥混入機もあれば最高だけどお金がないので今回はパス。来年の春までには付けたい。(バイトしなきゃ)

 

塩ビ管で配管作り。
f:id:mi_ya5:20171120205434j:image

ゼロ知識で試作。

出来るだけ接着剤を使わず取り外し可能な仕組みに。
f:id:mi_ya5:20171120205143j:image

 一応完成。
f:id:mi_ya5:20171120205222j:image

塩ビ管と潅水チューブの接続。留め具を付けても漏れる水。どうにかならんのか。

塩ビ管同士を接着した場所からも漏水……。流石の素人クオリティ。


f:id:mi_ya5:20171120205232j:image

これ、すごく便利だと思う。

 

後は同じようなものを増殖させるのみ。